FC2ブログ
3月の里親会お知らせ
2019 / 03 / 01 ( Fri ) 00:20:34
        
🌼バザーを企画してみよう思います。
      バザー用品を募集しますので宜しくお願いします!
花も咲き始め、温かくなり春らしくなってきました。仔猫が生まれる季節です。
仔猫を保護したらどうしたら良いか、私たちがどのように保護をしているかを書いて見ますね。
仔猫が1匹でウロウロして鳴いていたり、落ちている場合、その場で保護しないとどこかにいってしまったり、車にひかれたりしてしまいます。
お母さん猫がいてお庭や物置きで産んだり、連れてきた場合は仔猫の大きさをみて(あまり仔猫が小さい場合はもう少しお母さん猫に育ててもらいます。仔猫が離乳して自分でご飯が食べられる頃に保護するのが一番良いです。あまり大きくなってしまうと慣らすのに時間かかかります。)
お母さんは避妊手術、仔猫は保護をして里親探しをします。お母さん猫も人間に良く慣れている場合は一緒に保護をして里親探しをします。慣れていない場合は元の場所に戻してご飯をあげるようにします。
動物病院に連れていってワクチン、のみ取り、駆虫をしてもらいます。元気がなければ先に治療をします。仔猫は健康状態が良く800gあればワクチンが打てますが、元気がない場合はしばらく様子をみてからにします。お母さん猫も健康状態が悪い場合や怪我をしている時には治療をして元気になってから避妊手術をします。
エイズと白血病のウイルス検査もします。エイズはあまり心配ありませんが(余程噛んだりしなければあまりうつる心配はなく、長生きしている子もいます)白血病の場合はマイナスになる場合もありますがうつりやすいので、別々に飼育します。私の家では2匹の白血病キャリアの猫を保護していますが、時間帯をかえてケージから出して遊ばせています。1匹は仔猫で何回か検査をしても白血病陽性でしたが、途中まで食が細く病弱でしたが今はだいぶ太って6歳になります。(一般的に仔猫で白血病だと2~3歳の寿命と言われてます)もう1匹は成猫で保護されて白血病で外に戻されるという事でしたので保護しました。4年ぐらいいますが食もよく元気にしています。
保護する時に家に猫を飼っている場合、必ず新しく入れる猫を最初の1ヶ月は別の部屋で保護して下さい。仔猫はケージを用意してご飯の食べ具合や便やオシッコをチェックして健康管理をします。先住猫にワクチンを打っていない場合は健康状態が良ければすぐに打って下さい。仔猫を触ったら手をよく洗い消毒液を軽く手にかけます。
ウイルスは目に見えませんので、万が一の事を想定して保護するのが懸命です。成猫よりも仔猫からうつる病気の方が怖いのです。
まずは獣医さんに健康チェックをしてもらって下さいね。
南大沢イトーヨーカドー前
3月2日、16日(土)
PM14:00~17:00
大正舎介護くらぶ
3月9日(土)
PM14:00~16:00
高尾霊園  お彼岸
3月21日(木)23日(土)
AM11:00~15:00
保護している子たちの紹介ページです!
https://nekoshoukai.jimdofree.com

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<迷子の犬猫の探し方 * HOME * 2月里親会のお知らせ >>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

初めまして。コメント失礼致します。募集しているバザー用品はどういったものでしょうか?
未使用に近い不要な洋服とかでも良いのでしょうか?
by: 猫ラブマン * 2019/03/23 19:43 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 3月の里親会お知らせ

ご連絡をありがとうございます。
未使用の洋服等助かります。
よろしくお願いします。
by: 空ママ * 2019/03/24 13:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kumamamaume.blog78.fc2.com/tb.php/374-bae8e51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *