猫に餌をあげている方達にお願いがあります
2015 / 03 / 23 ( Mon ) 01:26:45
昨年の夏頃から1匹の仔猫をきっかけに南大沢の猫達と関わることになりました。

避妊、去勢の手術が間に合っておらず、沢山増えてしまっている状況でした。
なおかつ猫が好きな人と嫌いな人が話し合うことなく対立しているようでした。

捕獲して手術にとりかかった矢先に人為的ななんらかの理由で多くの猫が死んでいるのが南大沢近辺のあちこちで見つかりました。その中には耳カットしたばかりの子もいました。

寒くなったとたん病気で3家族次々と力尽きてしまい、最後の仔猫4匹をなんとか保護したこともありました。

猫のトラブルは数の問題です。
1匹、2匹たまに見かける程度は微笑ましく思われますが10匹、20匹と増えてしまうと鳴き声、糞尿等がどうしても目立ってしまいます。

猫が嫌いな方は決まってそこで餌をあげるなと言いますが、猫が可哀想だと思う方は必ず隠れて餌をあげます。しかもそれは1人の人ではありません。

猫が嫌いな方が猫を排除しようと捕まえて処分したり、毒餌をまくことは犯罪になります。

避妊、去勢の手術をして一代限りで終わらせれば、何年後かには数は減っていきます。猫好きにも猫が嫌い方にも一番良い方法です。

今、南大沢では去年取りこぼしている女の子の猫を必死で捕獲しています。メスネコの方が警戒心が強く捕獲器に入りにくいのです。
そして一番捕まりづらい原因はあちらこちらで餌をもらっているからです。不特定多数の方がいろいろな場所でいろいろな時間にあげているからです。
あまりお腹がすいていないと捕獲器にはいりません。

そこでお願いがあります。南大沢5丁目、上柚木団地、アウトレット付近で少しでも猫に餌をあげている方、御連絡下さい。
なぜかと申しますと捕獲器をかける前に餌をストップしないと猫が捕まりません。とくに今捕まっていないメスネコは頭が良く、よほど空腹でないと捕獲器に入りません。その打ち合わせの連絡が取りたいと思いますのでどうぞブログのコメントか直接里親会場にお越し下さい。

もうあまり時間がないので急いでいます。仔猫が産まれてしまってからでは、去年仔猫を20匹位保護した意味がまるでなくなってしまいます。絶対に捕獲して手術したいのです。不幸な猫達を増やさないためにもどうぞご協力お願いします。




お知らせ TB:0 CM:3 admin page top↑
<<4月里親会のお知らせです。 * HOME * 3月里親会のお知らせです。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/03/24 12:59 * [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/04/25 13:26 * [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/04/26 10:30 * [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kumamamaume.blog78.fc2.com/tb.php/305-bd15fa7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *