先週は猫の親子、犬の親子の保護がありました。
2011 / 10 / 12 ( Wed ) 02:21:49
以前一緒に保護活動をしていた方から、近所の納屋で猫が仔猫を産んで、納屋の持ち主が迷惑しているので保健所に持って行くと言っているのでとうしたらいいかと連絡が入る、姉も歯医者に行って居たため留守。電話を受けた義兄が姉が帰ってきたら連絡するので待っていてもらうように言たのでずが、姉が通院から帰ってきて連絡したら納屋の持ち主の人がもう保健所に持って行ってしまっていた。保健所に引き取るからと電話をいれたら、もう平塚のセンターに送ってしまったとの事、へその緒がついている産まれて何日かの仔猫、母猫は仔猫を捜して鳴いている状況。
時間も5時を過ぎ、センターもしまってしまうので、姉がセンターに取りに行こうとするがセンターと面識の無い姉が行っても引き取れないというので、たんぽぽの里のメンバーに行ってもらい、無事産まれて3日位の仔猫5匹を保護しました。平塚まで2時間位かかりたんぽぽの里さんには、本当に面倒をかけてしまいました。
その間に姉は、母猫を捕獲して仔猫と一緒にすることが出来ました。

母猫と5匹の仔猫

半日近く母猫から離され、保健所から動物センターへと連れていかれた仔猫でしたが、すぐ母猫のお乳に吸いついて、元気になったと言うことで本当に良かったです。一歩間違えば、次の日、手のかかる乳のみ児は殺処分されて命はなかったと思います。
母猫も人が近づけばフゥとかいいますが、仔猫たちには落ちついてお乳をあげているとの事です。

犬の親子は、以前犬の里親さんになっていただいた方が、公園で犬の親子がいて保健所に通報されそうだと連絡をメンバーが受け、公園にいって保護した3匹です。
柴犬の雑種のような親犬と、セッターのような子犬2匹。
すぐ病院に連れた行ったところ親子では無いのではないかということです。
柴の犬はお乳をあげている感じでなく、子犬は3ヶ月位ですが、どうして公園に3匹の犬がいたのか不思議です。
警察・保健所に届けたが、問い合わせは無く、とても人に慣れているので飼っていた人が捨てたのでは無いかという結論です。

保護犬親子

柴の雑種は避妊手術をして落ちついたら里親捜し。
セッターの様な子犬はワクチン接種したので里親さん募集に入る予定です。
子犬は、やまびこ祭りに連れて行く予定です。

私は何も出来ませんでしたが、
「たんぽぽの里」様には本当にお世話を掛けてしまいました。お礼を申しあげます。




里親会場 CM:4 admin page top↑
<<やまびこ祭りに参加しました。 * HOME * 10月16日は、「やまびこ祭り」に参加します。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  よかったです。

本当に、ご苦労様でした。
大変な、時間差で、あちこちといかれたのですね。
物置のかたも、もう少し、待ってくだされば、大事にならなかったのに。
でも、母猫、仔猫が一緒になれてよっかったです。
わんちゃんも、こまりましたね。
迷子でなければ、人間の事情で放棄してしまったのでしょう。
くまままさん、タンポポの里さん、お姉さま、ありがとうございました。
くまママさん、たとえご不自由であっても、行動力の持ち主です。
by: 小林 * 2011/10/12 11:32 * URL [ *編集] * page top↑
  無事に連れ戻すことが出来て良かったです。

小林 様
あきらめる事無く追いかけて母猫の元に返すことが出来て良かったです。犬達もすぐ保護の行動にうごいて下さったので3匹がちりぢりに成らなくて、怪我もなく保護出来たので、どちらもラッキーでした。皆様には、一生懸命に活動していただいて頭が下がります。
16日は「やまびこ祭り」です。天気が良くなりますようにと、てるてる坊主を作りました。
by: くまママ * 2011/10/12 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/17 11:03 * [ *編集] * page top↑
  白い仔猫の希望の件について

のり 様
白い仔猫の里親希望のお便り有り難うございます。
この5匹の仔猫は現在親猫と一緒に預かって頂いています。
里親様募集するには、まだ小さすぎる為、里親会場には連れて行っていませんが、2ヶ月位になりましたら里親会場で里親様募集をする予定です。
このコーナーでもお知らせいたしますので、里親希望されている友人の方に直接、里親会場に来て頂きたいです。里親様希望の方と直接お話するのが、会の規則ですので。
猫の寿命もワクチン、手術をしていただいて完全室内飼育で、今は10年から20年は生きますので、会として里親様になって頂くのに色々お話をしたい事もあります。ぜひ会場でお会いしたいと思いますので、お友達に仔猫を見に来て頂きたいと思います。
里親様になって頂く条件は保健所の里親募集の基準と同じです。
のり様も被災地の犬の保護活動をしていらつしゃるとの事、忙しいとは存じますが、宜しくお願い致します。
by: くまママ * 2011/10/18 00:24 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *