子猫の季節が来ました。
2011 / 04 / 12 ( Tue ) 16:27:19
ご飯を食べている子猫 
保護して元気にご飯を食べてくれると安心します。
ゲージの中の猫
まずはゲージのなかで、健康診断等様子をみます。
保護しても健康診断、エイズ、白血病の検査が済むまでゲージで様子を見ます。
 人に慣れていない子猫はゲージの中で除々に慣らしていきます。
 先住猫がいる場合、新しい猫ちゃんをゲージに入れてあげると先住猫にあまり負担が掛けずに2匹目の 猫ちゃんを受け入れてくれます。 


4月から5月にかけて、ご飯をあげていたら子猫が生まれてしまったという相談を里親会場や電話等で受けます。
会場を開いてはや10年近くになりますが、この時期の相談は減ることがありません。
会場においてある会報等に、ご飯を上げる前に必ず避妊手術をしてあげて下さい、そうしないと春には必ず妊娠して子猫が生まれますからとお願いをしているのですが、可哀想だから餌だけをあげていては不幸な猫が増えるばかりですし、近所とのトラブルも起きてきます。
たしかに手術となるとお金も掛かりますし、大変ですが、子猫が生まれると子猫を保護したり、里親探し、風邪を引いていたら治療代などもっと大変になります。
捕まらない猫などは捕獲できるゲージを貸すことも出来ます。この前生まれたばかりだと思っても6ヶ月位で妊娠します。猫の妊娠期間は3ヶ月です。年2回は出産します。

会も限界を超えて犬猫を保護しているので、どうしたらいいのかと言う相談を受けても預かることは出来ません。
里親会場は開催するので、保護した方が自分で里親さんを探す様になります。
子猫を保護した方は、皆さん頑張って里親探しをしていますが、健康診断、ワクチン接種等費用も掛かります。
餌をあげていて女の子だったら必ずまず手術をお願いいたします。
保護して里親さんを見つけられるのも僅かな数だと思います。
ほとんどの子猫は保護されることなく餌がなく衰弱したり、事故にあったり、カラスにねらわれたりして成長出来る猫はわずかです。

毎年、春と秋には同じ事を繰り返し言っていますが、宜しくお願いします。

里親会場 CM:0 admin page top↑
<<4月17日は、南大沢イトーヨーカドー店前で開催します。 * HOME * 4月3日に南大沢駅イトーヨーカドー店前里親会が開催されます。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
* HOME *