ニッポン放送主催のホーマック八王子みなみ野店で行われる犬猫里親会のイベントについて、
2011 / 10 / 30 ( Sun ) 17:31:21
PB050001.jpg

みんなで仲良くダンゴ状態です。

朝晩の冷えは、初冬の寒さの感じがします。この津久井地方は、県道を車で5分も走れば山梨地方に入り寒さも山梨並に厳しい所です。
暖房は、留守の時も付けっぱなしなのですが、でも、皆な仲良くダンゴ状態です。
沢山の猫家族なので、仲良しなのは本当に助かるのですが、特に冬はコタツの中は猫達に占領されていましたが、
足が不自由になって、コタツは出さなくなって猫たちにとってはちよっと不満かも知れませんが、ホカホカじゅうたんで我慢してもらっています。
お外で暮らしている猫ちやん達のことを思えば、この位で寒いだの言っていては甘えになってしまいますね。
暑いと言いながらも、やはり寒いより夏の暑い方がいいですね。

10月も後残すところ2日になってしまいました。
11月に入ると、クリスマスの音楽も耳にするようになり、何となくせかされている様なあわただしい気持ちになってきます。
本当に、1年がたつのは早いものです。猫ちゃんの為にも頑張らなくてはと思います。

被災地から引き上げた犬達も、まだ沢山預かりさん宅へいます。
年内の内に一匹でも多く、新しい家族の里親さんを見付けてあげたいと思っています。
里親会場も京王線南大沢駅前のイトーヨーカドー店前里親会場と八王子の高尾霊園ペット供養塔前で開催しますので、宜しくお願い致します。

後日、写真を載せますが、保健所につれて行かれる寸前の6才のビーグルの成犬を保護したと連絡がありました。
最近、本当に無責任な飼い方をしている人が多いです。
里親さん捜しも色々な事を目にしてり聞いたりして、つい慎重なざらる得なくなります。

一緒に里親会を開催している友から八王子みなみ野のホーマック店で、今日(10日30日)にニッポン放送主催の犬猫里親会が開催されると連絡が有りました。友人が確認しましたらニッポン放送のイベントで犬猫の里親会を開催するそうです。
生後90日まで子犬、仔猫が対象との事、一番可愛い盛りの時期ですね。
色々と問い合わせしたところ、里親さんが決まったらその会場で手渡しをして、成犬・成猫になっても避妊手術等の実施は里親さんの判断にまかせる、
又、今回の子犬、仔猫たちの母親の避妊手術のことまでは関知しないとか、
ただ単にニッポン放送のイベントのお祭りのような、何とも心配なことばかり、
犬は5匹、猫は30匹の申し込みがあったとの事。
身元の確認はすると言っていましたが、本当にその場で子犬、仔猫を手渡しでいいのか?

里親さんになる方の住宅は犬猫の飼育は許可されているのか。
(賃貸住宅でペット飼育可でない場合、動物飼育の許可されてなく違反して犬か猫を飼っていると1ヶ月以内の退去通告文書が大家さんか、契約している不動産屋から送られてくる。)そのようになったらどうするのか。里親会場で犬猫飼育可なのか?確認する必要が有るのではないのか?

そして、今は子犬・仔猫でも2~3ヶ月になったらすぐ大人になります。1年以内には避妊手術をしないと又、子犬・仔猫を産みます。
保健所では、年間25万匹の犬猫の尊い命が殺処分されている現実があるのを知っているのか?
里親捜しをする以上、その手術だけは絶対実施してもらう事を承諾して、その子達が月令に達したら実施してもらわないと又、不幸な犬猫が増えてしまいます。でも、その事は里親さんになってもらう人のそれぞれの判断にまかせて、強制はしないと言う。(本当にそんなことでいいの?)

里親捜しで里親さんを見つけると同時に、大きくなっても幸せもに暮らしていなくてはその犬猫の為ではなく、自分達の自己満足の為、イベントの為の里親捜しでしか無いのではないでしょうか?

皆な、中途半端な感じでこの里親会には、とても疑問を感じます。
これ以上、野良犬・野良猫を増やさないためにも、住宅は飼育可なのか。
避妊・去勢手術は必ず実施してもらえるのか?
犬の場合は、くさりでつないで飼うのではなく。必ず、1日2回以上の散歩の実施が出来るか?
犬にとって致命的なフィラリヤ予防の薬は飲ませてもらえるのか? ワクチンの実施等々?

その子が幸せになるか、成らないかは、里親捜しで決まるといっても過言ではありません。
今後この様な里親捜しのイベントを催すなら、もっと里親会に参加する子犬、仔猫の幸せを考えて実施してほしい。
中途半端な里親捜しはとても恐くて、子犬、仔猫の行く末が心配です。







里親会場 CM:1 admin page top↑
11月の里親会場開催日のお知らせ。
2011 / 10 / 19 ( Wed ) 00:06:47
PA150067.jpg

PA150068.jpg

お母さんのお刺身、失敬しちゃいました。
茶シロの茶々ちゃんはマグロのお刺身が大好きです。
私が食べている間、おっそ分けを期待してそばを離れません。
食べている時、電話の応対をしているとこっそりつまみ食いをしていました。
いつもお利口さんな茶々ちゃんでも、つい手が出てしまいます。
でも、何しても可愛い茶々ちゃん、おこれません。

11月の里親会開催日のお知らせになります。

  南大沢駅前イトーヨーカドー店前里親会場 11月6日(日)・ 11月20日(日)
(午後2時~5時頃まで)

  八王子高尾霊園ペット供養塔前   11月26日(土)(午前11時~3時まで)

原発の被災地から引き取った犬、預かって一週間で産まれた子犬達
(オス1匹・メス1匹)
保健所から引き上げた猫たちが参加致します。早く新しい家族を捜してあげたいと思っています。
猫は勿論ですが、犬達も家の中で家族の生活の中で飼って頂きたいと思っています。
おトイレの躾けもシーツでします。
子犬はあまり長くお家を留守にされない方を希望しています。
里親を希望される方は直接会場でお話をさせて頂きたいと思います。
 ご家族で見にいらしてください。お待ちしています。

追伸
10月最後の里親会を、22日の土曜日に高尾霊園ペット供養塔前で開催します。
被災地から引き取ったネネちゃんが産んだ子犬達や公園で放浪している所を保護した子犬達も参加します。
午前11時~3時頃まで開催していますので、犬を飼ってみようかと思っている方、是非見に来てください。
トイレのしつけなどがありますので、長い時間家を空けない方を希望しています。

里親会場 CM:2 admin page top↑
やまびこ祭りに参加しました。
2011 / 10 / 18 ( Tue ) 01:49:49
朝方、結構強い雨が降っていたのですが、明るくなりましたら雨も上がり雲の間から日も差してきて安心しました。
9時前に、「たんぽぽの里」様のメンバーも来ていただき一緒に準備に入りました。
中野中学校の校庭は朝方の雨であまり良い状態ではなかったのですが、徐々に天気も良くなり本当に良かったです。
手作りカレンダーや猫ちゃんグッズも、会場に来て頂いた里親さんに差し上げる事が出来て、久しぶりにお会いでき楽しかったです。
子犬希望の方がネットを見てご家族で見に来てくださって、初めて犬を飼うと言う事なのでまずはお試しと言うことでお話が進んでいます。
秋空と言うより、とても暑く「たんぽぽの里」様からお借りしましたテントがとても役にたちました。PA160076.jpg

ワンちゃんたちも、暑くて少々バテ気味でした。あまりにも暑かったので仔猫達は早めに引き上げましたが、
午後3時の終了まで、楽しい1日でした。
わざわざ、ご寄付をお持ちいただきました里親様もいらして、本当に感謝の一言です。
大事にされて犬達も幸せの甘えん坊さんになっていました。
すぐ、ブログにお礼方々一日の様子を書こうと思いましたが、一年ぶりにお日様のもとですごしたせいか、家に帰り、横になったら起きあがれなくなり午前3時頃目を覚ましました。
たいしたこともしていないのに、体力の衰えをつくづく感じました。
会場に入らして下さった里親様、本当に有り難うございました。津久井地区にも沢山の犬や猫の里親様がいらっしゃるのを再確認しました。今後とも宜しくお願い致します。
(30度近く温度が上がり、少々暑さには参りましたが、無事に終わりホットしています。)
チョコママさんには、白の親子猫もお世話になっています。シェルターで母猫が安心して、お乳をあげているせいか、仔猫たちが随分成長した携帯写真を見せていたただき、感謝の気持ちで一杯です。お世話になります。



里親会場 CM:0 admin page top↑
先週は猫の親子、犬の親子の保護がありました。
2011 / 10 / 12 ( Wed ) 02:21:49
以前一緒に保護活動をしていた方から、近所の納屋で猫が仔猫を産んで、納屋の持ち主が迷惑しているので保健所に持って行くと言っているのでとうしたらいいかと連絡が入る、姉も歯医者に行って居たため留守。電話を受けた義兄が姉が帰ってきたら連絡するので待っていてもらうように言たのでずが、姉が通院から帰ってきて連絡したら納屋の持ち主の人がもう保健所に持って行ってしまっていた。保健所に引き取るからと電話をいれたら、もう平塚のセンターに送ってしまったとの事、へその緒がついている産まれて何日かの仔猫、母猫は仔猫を捜して鳴いている状況。
時間も5時を過ぎ、センターもしまってしまうので、姉がセンターに取りに行こうとするがセンターと面識の無い姉が行っても引き取れないというので、たんぽぽの里のメンバーに行ってもらい、無事産まれて3日位の仔猫5匹を保護しました。平塚まで2時間位かかりたんぽぽの里さんには、本当に面倒をかけてしまいました。
その間に姉は、母猫を捕獲して仔猫と一緒にすることが出来ました。

母猫と5匹の仔猫

半日近く母猫から離され、保健所から動物センターへと連れていかれた仔猫でしたが、すぐ母猫のお乳に吸いついて、元気になったと言うことで本当に良かったです。一歩間違えば、次の日、手のかかる乳のみ児は殺処分されて命はなかったと思います。
母猫も人が近づけばフゥとかいいますが、仔猫たちには落ちついてお乳をあげているとの事です。

犬の親子は、以前犬の里親さんになっていただいた方が、公園で犬の親子がいて保健所に通報されそうだと連絡をメンバーが受け、公園にいって保護した3匹です。
柴犬の雑種のような親犬と、セッターのような子犬2匹。
すぐ病院に連れた行ったところ親子では無いのではないかということです。
柴の犬はお乳をあげている感じでなく、子犬は3ヶ月位ですが、どうして公園に3匹の犬がいたのか不思議です。
警察・保健所に届けたが、問い合わせは無く、とても人に慣れているので飼っていた人が捨てたのでは無いかという結論です。

保護犬親子

柴の雑種は避妊手術をして落ちついたら里親捜し。
セッターの様な子犬はワクチン接種したので里親さん募集に入る予定です。
子犬は、やまびこ祭りに連れて行く予定です。

私は何も出来ませんでしたが、
「たんぽぽの里」様には本当にお世話を掛けてしまいました。お礼を申しあげます。




里親会場 CM:4 admin page top↑
10月16日は、「やまびこ祭り」に参加します。
2011 / 10 / 05 ( Wed ) 19:34:22
10月の里親開催日 京王線南大沢駅前イトーヨーカドー店頭前  
                 10月2日(日) 午後2時~午後5時まで
             
            やまびこ祭り  相模原市緑区(旧津久井郡中野中学校校庭)
                 10月16日(日)午前10時~午後3時まで

       高尾霊園ペット供養塔前 10月22日(土)午前11時~午後3時まで

10月16日の日曜日に、相模原市緑区(旧津久井郡)主催の「やまびこ祭り」に犬猫里親会として参加します。
津久井の山々が、紅葉に染められて冬に入る前のひとときですが、とても賑やかな祭典になります。
わが会も毎年参加しています。今、ペットブームという中で本当に犬や猫たちが幸せな日々を送っているのか、
皆様に考えていただきたく、会からのお知らせや、保健所からのパンフレットをお配りしています。
勿論、猫や犬達も参加します。里親捜しをしている仔猫や子犬達が沢山います。
仔猫といっても、すぐ大きくなります。子犬達も一番やんちゃで、可愛い盛りです。
津久井地区では縁があって里親になって頂いた方P9060033.jpg
が、沢山いらっしゃいますので、お会い出来るのを楽しみにしています。(茶シロの茶々ちゃんです。)

P9060034.jpg 真っ黒くろちゃん、目が金色でとても美男子です。保護時は、人に中々慣れなかったのですが、いまではスリスリ猫ちゃんに変貌しました。


里親会場 CM:5 admin page top↑
* HOME *