2月の里親会開催日です。
2010 / 01 / 30 ( Sat ) 02:38:08
P1180003.jpg 以前保護したトラツグミです。野鳥保護センターでリハビリ中です。
P9220035.jpg とてもお茶目なソックス君です。
保護犬 先日予約が入ってお試しに入っていましたが、正式に飼って頂くことになりました。

 2月里親会は、南大沢ヨーカドー前は7日 14日 21日 28日   高尾霊園ペット供養塔前は27日です。
仲々更新ができなくてやっと画面が変わりました。月末の忙しさと以前里親になって頂いた方から、ここ数ヶ月ご飯をあげている猫ちゃんがメスみたいとのこと。このままだと春には子供を産むかもしれないとので手術をしたいのだけど目の前まで来るのだけど捕まえる事は無理みたいので捕獲器を貸してほしいとの連絡があり、仕事の帰り神奈川県厚木市の方へいきました。メス猫は毎日は来ないみたいでその日は空振り、翌日の夜9時頃携帯がなり捕獲器に入って居るみたいとの、バタバタ暴れているとの事、大きな布を被して暗くして朝になって以前教えていた獣医に連れていってと言ったのですが、家には猫達がいるので入れられない。自動車には主人が汚れるからいやだと言っているのでどうしたら良いかとの電話で10時頃車を走らせました。翌日仕事を行く前に病院に連れて行き無事に手術は終わりました。
そんなこんなで帰りは遅いし、朝は我が家の猫達の世話で、今やっと更新しました。この一週間少々疲れ気味です。
今日はこれから寝ます。

里親会場 CM:2 admin page top↑
珍客保護しました。
2010 / 01 / 18 ( Mon ) 01:00:13
保護犬 今日お届けしたワンちゃんです。少しパピヨンが混じったチワワです。まだ、兄弟みたいのがいます。来週の里親会場に連れていきます。
トラツグミ トラツグミです。実際のの写真は暴れるので撮れませんでした。
寒い中、里親会場の私の携帯に母から電話が入りました。。
父が外に出ると見かけない鳥が動けなくなっていたので捕まえたと言う電話でした。
怪我はしていないみたいだけど飛べない状態だというので箱に入れて暗くして置いてと言って、
里親会場の後先週予約の入ったワンちゃんのお届けをして実家に寄って見ますと、結構大きな鳥が箱に入っていました。しっかり手でつかんで見てみますと、頭に怪我をしていたのでこのまま離すのは無理のようなので、野鳥保護センターに電話して、怪我をしているトラツグミを保護したのでこれから連れて行きたいと言いましたら、もう専門の先生も居ないので明日連れて来てくれと言われました。
私も明日は仕事で休めないし、何とか保護してほしいと言ったのですが、どうしてもダメと言うので明日届けます。
どの部屋も猫達が沢山いますし、トイレの中に保温器を入れて温かくして保護中です。
8時半から開いているというので、1時間30分かけて自然保護センター連れて行く予定です。
今、覗いたら大きな目をクリクリしていたので安心しました。
この厳冬期の時期は昨年の春生まれて初めとの冬を迎えて、餌になる虫や木の実が無く弱って冬を越せない鳥たちか多いです。猫たちにも厳しい冬ですけど、鳥たちにも一番厳しい季節なのですね。
ワンちゃんの方は、家族みなさんで待っていてくれました、まだ、人との関係がうまく出来ませんが、温和しく、良くお話を聞く犬なので大丈夫だと思います。宜しくお願い致します。

里親会場 CM:2 admin page top↑
多頭飼育崩壊のワンちゃんたちを保護しました。
2010 / 01 / 15 ( Fri ) 05:31:21
保護犬2 保護したわんちゃんです。チワワのミックスです。
保護犬 ポメとチワワのミックスみたいです。

一緒に活動している「たんぽぽの里」様が多頭飼育崩壊の小型犬の保護活動にはいりました。
我が会も3匹預かって里親捜しに入っています。なにしろ皆な1才から3才位で若いです。
南大沢会場にも毎回参加しますので、宜しくお願い致します。
リトルキャッツ様のわんちゃんも今週の里親会に参加します。
仕事の面では定期監査受検中、寝る暇がありません。
やっと更新しました。監査も今日で終わりです。

里親会場 CM:1 admin page top↑
年明けて最初の里親会を開催します。ワンちゃんも来ます。
2010 / 01 / 09 ( Sat ) 23:35:08
リトル犬2 明日の里親会にリトルキャッツ様の保護している犬達も来ます。
リトル犬3 皆な、まだ2~5才位と若い子ばかりです。
リトル犬1 
年明けて最初の里親会になります。
寒い日が続きますが、猫達・犬達は新しい家族を捜しています。里親会の開催は寒いだの言っていられません。
今回の里親会に暮れに参加したリトルキャッツ様の保護しているワンちゃんも来ます。
暮には子犬が1匹予約が入りました。
私の経験から成犬も性格は解っているし、落ちついているので初めて犬を飼う方などには成犬が飼いやすいと思います。
昨年生まれた避妊・去勢手術も済んでいる猫たちも沢山います。
ぜひ、会場に入らしてください。お待ちしています。

1月は明の10日、17日、24日、31日各日曜日の1時から5時までの開催になります。
八王子の高尾霊園は23日 11時~3時の開催となります。

里親会場 CM:0 admin page top↑
2010年、明けましておめでとうございます。
2010 / 01 / 02 ( Sat ) 11:10:12
100_0018.jpg ダイちゃんです。今年も宜しくお願いします。我が家に来て2年過ぎました。お顔が白くなってきました。思ったより歳なのかもしれません。
20090614_01.jpg 地方に置いては、生まれた子犬も殺処分の対象になっているのが、現実です。
dc082301.jpg お外の猫達も餌上げをする前に必ず避妊手術の実施をすることが、その猫達の為でもあります。
DSCF0026.jpg 保護して里親捜しを出来る猫たちも限られています。又、病気や歳、仔猫で保護しても人に慣れていないと言うことで里親募集出来ない猫達も沢山います。あまりえり好みしないでその子の性格をそのまま受け入れて頂ければ野良猫ちゃんも減るのですが、
20090706_23.jpg あまり馴れていなかったのですが、暮れに里親さんにお届けしましたタマちゃんの仔猫時代です。

2010年、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。里親会開催と会場や電話での相談等で仔猫の保護・猫の避妊手術等の手伝いなど、私達に出来る事は本当に限られた活動ですが、野良猫を増やさない事を一番に考えて活動しています。
保健所の犬や猫達の保護等、まだまだやることは沢山あるのですが、経済的な面や力量として、ささやかですが、今年も私達の出来る範囲で活動をしていくしかないと想っています。保護しても歳を取っていたり、病気だったりして里親に出せない大きな猫ちゃん、仔猫で保護しても中々人に慣れなくて、我が家でも増えるばかりです。自分達は年を取っていくのにどこまで出来るのかという不安もあります。
行政も少しずつですが、殺処分を減らしていく方向に変わりつつありますし、私達の活動がまったく無駄では無いと思って動物に接していければと考えています。
暮れには山梨のリトルキャッツ様のわんちゃん南大沢里親会に参加しました。皆な1才から4才位の成犬ですが、
信頼関係が出来れば素晴らしいパートナーになります。里親になられる方も成猫、成犬も一度考えて頂ければと思います。
新年の挨拶なのに少し暗くなってしまいましたが、想うところ沢山あってとりとめのない文になってしまいました。
今年もご支援宜しくお願いいたします。



里親会場 CM:4 admin page top↑
* HOME *